壱夢庵風流記R
壱さんを私ヒツジがいじくり倒すブログです^^ のはずが・・・出番が少ない><トホホ;;


プロフィール

ヒツジ^^(裏メイン)

Author:ヒツジ^^(裏メイン)
所属:Z鯖
   イングランド
   「ひこうき雲商会」
特技:着替え^^
(表メイン):一刀斎



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





20日、高知から広島へ^^
朝倉 6:06発
高知 6:37発
土佐山田 7:26発
阿波池田 10:37発
琴平 11:29発
多度津 11:46発
坂出 12:24発
岡山 13:10発
三原 14:55発
海田市経由で
呉 16:33着^^

で大和ミュージアムを見学^^
10分の1大和26Mはとっても迫力がありました^^
海に浮かべてみたいよ~~
でもってイスカンダるまで~~~~
とかいろいろ妄想しながら見学^^
大和前半分
大和後ろ半分
大和海中沈没状態

19時にひこうき雲商会員の楊文理と落ち合い^^
本場の最高においしい広島風お好み焼きを堪能しました^^
その後広島駅まで送ってくれるというので
ついでに原爆ドームと遠目から広島城も見学しました^^

楊ちゃんとはDOL内でかれこれ5年の付き合いだったので
初めて会ったという気がせずはじめっから普通におしゃべり楽しめました^^
とても感じのいいかたでまた会いたいなと思わせる人物でした^^
さすがはヤンウエンリー^^

で広島のアプレシオというネカフェに泊まりました^^

19日高知Part3
本日は甥っ子と二人で
またまた特急にのって香川県の
NEWレオマワールドという遊園地に行ってきました^^
いきなり結論
小学生以下の子供のいる家族なら十分に楽しめる施設だが・・・
デズニーランド等を知っている壱には当然物足りなく^^;
なんか中国のいかさま遊園地に来ているような錯覚を覚えました^^;
でもまぁお勧めがないこともない
アジアジオラマパークみたいなのがあって
アンコールワットみたいなクメール式建物が
なかなかに精密に作られていて
一見の価値ありかも知れませんね^^
クメール式建物 全景
クメール式建物 アップ


18日高知Part2
朝倉から特急に乗り
徳島のかずら橋ツアーに行ってきました^^
まずはじめは大歩危渓谷の川下り^^
つぎにラピス石の博物館(併設:水木茂の妖怪屋敷)
つぎに平家屋敷見学
でもっていよいよメインの
かずら橋^^
長さは20M程
高さは16m程で大したことはないのですが
なんといってもかずら橋というだけあって
カズラという植物のつるでできている吊橋なので
揺れる揺れる@@;
しかも足元の板ががが
木材節約のため
15cm間隔のすきまのある橋なので
足元スケスケ@@;
高所恐怖症&ビビりの人には
渡れない橋だとおもいます^^
といいつつ
壱も中間地点で片手携帯カメラで写真撮影するつもりが
カメラを落としてしまいそうな恐怖心から
橋の途中での撮影は断念しました^^;
かずら橋 入り口
かずら橋 全景

あ~~ほんのちょっとだけ怖かった~^^;

8月17日高知Part1
本日は姪っ子甥っ子と共に
高知駅すぐ横の竜馬博を見学^^
大河ドラマ「竜馬伝」の展示会で
竜馬は個人的にはあまり好きではないけれど
とても勉強にはなりました^^
無料で服を貸してくれるとことがあって^^
当然竜馬の服に着替え竜馬ポーズで写真撮りました^^
その後
ひろめ食堂に移動
遅めの昼食^^
いろいろありましたよ~^^
クジラのさえずり
ウツボのたたき
もちろんカツオ料理はたくさんありました^^
で、満腹^^
高知城に移動^^
江戸中期に再築されたものの
そのままの状態で現存しているお城で
姫路城、岡山城と、これまで見てきましたが
遜色のない立派な城でした^^
高知城主^^


8月16日岡山から高知へ
5泊も嫌な顔一つせず宿泊させてくださった銀雪夫婦に
ただ感謝感謝。もうこれ以上んお言葉がうかびません。
是非東京にお越しの際には壱に東京観光のガイドをさせてください^^

銀ちゃんに岡山まで送ってもらいました^^
岡山 9:54発
坂出 10:46発
琴平 11:52発
阿波池田 13:48発
高知 16:08発
朝倉 16:34着^^
瀬戸大橋を通った時は興奮しました^^
鳴門海峡ではないのでうず潮などはみれませんが
それでも大小いくつもの島を超え^^
徐々に四国に近ずく高揚感^^
でとうとう四国上陸^^
四国の土讃線、単線なのですれちがい追い抜かせれで
停車時間が長かった^^;駅自体はそんなに数無いのにね^^;
朝倉にいる姪っ子が迎えに来てくれて^^
甥っ子も一緒に高知大学の学食で夕飯^^
最近の学食はメニューも豊富ですね~^^
学生時代を思い出しながら
おなかも満腹^^
明日から甥姪との観光計画を確認し
早めに就寝^^

初四国上陸な一日でした^^
さて明日からどこいくかな~^^




